美輪のONE MINUTE SHOW

地球人を 1分間で、笑いの渦に落とす!

【特殊業務】世界的に見ても、業務としてこれを担当した会社員はいないかもしれない特殊業務について

 
 
僕、美輪勇気は会社でいろんな仕事をさせていただいております。
グループ会社すべての業務に携わっているのはおそらく僕だけだと思います。
(ちょっと自慢です)
 
でもそれ以外にも、誰もやったことがない特殊な業務も担当しています。
 
 
 
社長に
 
 
「お前しかできないから」
 
 
と言われ、全社員の中で僕だけが担当している特殊業務です。
社長にそんな風に言われたら名誉なことですよね。
 
 
 
 
しかし、その業務を行ったのは、
これまでの10年間で2度だけです。
 
 
 
 
その業務とは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「 あなたワキガですよ(^-^) 」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と伝える業務です。
 
 
 
 
・・・ (-_-)
 
 
 
 
ワキガの社員が入社した場合、
経過を観察し、最高のタイミングでその社員に
 
 
 
 
 
「 あなたワキガですよ(^-^) 」
 
 
 
 
と、伝える業務。
 
最高に明るく、それも本人をまったく傷つけずに伝え、
その改善まで導く、というスーパー特殊業務です。
 
 
 
 
 
そしてこれには口臭バージョンというのもあり、
 
 
 
ワキガ1回
口臭1回
 
 
最高にさりげなく伝え、その改善まで導くことに成功しました。
 
 
これは偉業だと思っています。
 
社長からもそう言われます。
 
 
 
しかし、これだけの特殊業務であるにもかかわらず、
特別ボーナスなどが一切ないため、
思い出した時に社長にそのことを訴えています。
 
 
今日も社長との食事会があるので、
久しぶりに話してみたいと思います。
 
 
念のためお伝えしておきますが、
今いる社員ではありません。
 
 
 
 
どうやって伝えたのかをよく聞かれますが、
簡単に伝えることが難しいです。
 
 
ひとつだけ言うとしたら、
最初の一言が一番大事です
 
 
 
何かの業務しながら、
まぁそんな大したことじゃないし、
ふと思い出したからサラッと言ってますよ…
的な空気がしっかり伝わるように
 
コレ↓
 
 
「あっ!そういえば、臭いとかじゃないんだけど・・・」
 
 
このスタートから
相手の表情や言葉の微細の変化も見逃さないようにしながら、
話を臨機応変に組み立てて、最後まで考える隙を与えないまま笑顔で話し切ります。
絶対に傷つけないことが最優先事項です。
 
 
 
その一部始終は文字では伝えられません。
というより、こちらもそれなりの精神状態で緊張感マックスなので、
ほぼ覚えていません。
 
 
 
どんな仕事よりも頭がフル回転しますね。
 
 
やはりボーナスが必要だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
以上です(笑)
 
 
 
 
美輪勇気でした(*^^)v