美輪のONE MINUTE SHOW

地球人を 1分間で、笑いの渦に落とす!

【感動?】社長の前で「会社を辞める」と言った社員を救った感謝の言葉

 
 
数年前にある社員が
 
 
「会社を辞めます」
 
 
と言ったことがあります。
 
 
 
 
それは会社の飲み会で、
 
社長も同席していた時でした。
 
 
 
当然その場が凍りつきました
 
あり得ないほど空気が沈んでいき
 
息をするのも苦しいくらいでした
 
 
 
 
そして沈黙のまま夜も深まり、
どんどん重~い空気になっていく中
 
 
お酒も入っていたこともあり
 
 
話が少し「退職」の話題からそれました
 
 
 
 
 
 
とは言っても空気は重い・・・
 
 
 
 
 
 
 
そしてある話で、
僕がちょっと社長に注意を受ける流れになりました。
 
 
 
 
 
それは、ある社員に対する僕の態度が悪いんじゃないか
感謝が足りないんじゃないか
 
という内容
 
 
 
 
その社員というのは
 
僕より後に入社したのですが、年は6つ上の社員。
人生で言えば先輩になりますね。
 
 
しかし、人が良いので、
いつも僕がいじって笑いになるような人
 
 
まぁ 村上剛というんですが…
 
この記事の人
↓ 
 
 
 
 
 
 
 
そこで社長から
 
 
「たまには感謝の言葉の一つくらい言いなさい」
 
 
という指示がありました。
 
 
 
 
 
 
そして僕はその村上剛さんの前に立ちました。
 
 
立つ直前までは誠心誠意、
感謝の言葉
 
「ありがとうございます」
 
を伝える・・・ はずでした
 
 
 
しかし、目の前に立った瞬間!
 
悪い癖が頭で動き始めました
 
 
それは一瞬の出来事でしたがこんな感じ
 
 
美輪の頭の中~(2秒くらい)
-----------------------------------------------------------------------
さっきまで退職の話で恐ろしい空気だった
そしてまだ解決しないまま今度は自分がこんな状況
 
これは最悪の流れ…
 
でもこんなに最悪で重い空気ってそうそうないし、
かろうじてみんなお酒が入ってて
社長も少し酔っている
 
この中で思いっきりふざけたらどうなるんだろう…
 
あ~ とめられない!!!
 
よし決めた!これしかない!
-----------------------------------------------------------------------
 
 
 
そして僕は、神妙な顔で村上剛さんの前に立って
 
背すじを伸ばして
 
姿勢を正し
 
足もそろえて
 
手は身体の横にぴったりとつけて
 
深く息を吸い込んでから
 
頭をこれまでにないくらい深く深く下げながら
 
 

f:id:k-yukey:20191128155214j:plain

f:id:k-yukey:20191128155151j:plain

f:id:k-yukey:20191128155127j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
「サンキュウ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言いました
 
 
 
 
・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
賭けではありましたが
 
そこにいた全員が大爆笑
 
腹を抱え
 
転げまわり
 
床をたたいて笑っていました
 
 
もちろん社長も
 
 
 
 
 
そして硬い表情のまま下を向いて座っていた
 
「会社を辞める宣言」
 
をしてしまった社員も
 
 
こらえきれず自分を解放して大爆笑しました
 
 
 
 
 
 
そして重い空気は一掃され、
 
 
結果、その社員は今も楽しく一緒に働いています♪
 
 
 
 
 
この出来事は僕の人生の中の
 
「笑いをとったベスト5」
 
にランクインしました(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
その場にいた人しか伝わらない話で申し訳ないですが
 
少しでもその
 
 
 
 
 
「サンキュウ」
 
 
 
 
 
の臨場感を伝えるために
 
 
数年前に村上剛さんに再現してもらった
「サンキュウ動画」をご確認ください。

 

 
 
 
 
ちなみにその再現を
僕ではなく
言われた側の村上剛さんがやるっていう人の好さ
 
 
※撮影してるの僕です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美輪勇気でした(*^^)v
 
サンキュウ~