美輪のONE MINUTE SHOW

地球人を 1分間で、笑いの渦に落とす!

夫婦(めおと)になるという言葉を違う意味で使う宮古のおばぁ

 
 
僕の母方のおばぁは
 
身長も145センチくらいしかなくて
 
手の平に乗るんじゃないかというくらい
 
小さくて可愛かったです♥
 
 
 
 
 
 
そのおばぁですが
 
 
よくこの言葉を使っていました
 
 
 
「夫婦(めおと)になる」
 
 
 
 
「ふうふ」ではなく「めおと」と読みます
 
 
 
 
 
 
おばぁはこの言葉を
 
こういう意味で使っていました
 
 
 
 
 
 
おばぁ : アンタたちはちゃんと
      夫婦(めおと)にはなっているの!?
 
 
 
おじ夫婦 : えっと・・・ (;^ω^)
 
 
 
おばぁ : あがい~ 早く夫婦(めおと)になって、
      おばぁが生きているうちに子どもを産みなさい!
 
 
 
おじ夫婦 : はい… (/ω\)照
 
 

f:id:k-yukey:20191125115612g:plain

 
 
 
そうなんです!
 
そういう意味です 
 
おばぁは子どもを作るためのアレのことを
 
 
「夫婦(めおと)になる」
 
 
と表現していました 笑
 
 
 
表現自体はとてもお上品な感じですが
 
 
 
子どもの僕らにも平気で
 
 
 
おばぁ : ○○おじさんは○○おばさんと夫婦(めおと)になるってよ
 
       赤ちゃんが産まれるさぁ~ ワハハハ~
 
 
 
という感じでした
 
 
 
 
いとこ夫婦や親戚のおじさんおばさんたちは
 
たびたびたくさんの親戚が集まる場で
 
 
「アンタ達はちゃんと夫婦(めおと)になっているか?」
 
 
と各自聞かれていたので
 
大変だったと思います (〃艸〃)
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに僕が成人してからは
 
当然こう言ってきました
 
 
 
 
おばぁ : 早く彼女を探して夫婦(めおと)になって
 
      おばぁにひ孫を見せなさい(^-^)
 
 
 
 
でもそうなる前に
おばぁはあの世へ旅たちました (^-^)
 
 
 
 
いい思い出です
 
 
 
 
 
 
以前書いたこの記事のおばぁです
 
 
 
ちなみにおばぁのひ孫は今も産まれていません・・・ (;^ω^)
 
 
 
 
 
 
 
 
美輪勇気でした(*^^)v