美輪のONE MINUTE SHOW

地球人を 1分間で、笑いの渦に落とす!

魂が逃げた話

「魂が逃げた話」
 
 
 
 
 
魂が逃げたことありますか?
 
 
 
※抜けるではなく、「逃げる」と表現

f:id:k-yukey:20191107184830j:plain

 
 
子どもの頃、沖縄県宮古島ではその話をよく聞きました。
 
おばぁたちが言っていました。
 
 
 
 
僕は小さいころ病弱で
 
すぐに風邪ひいたり熱が出たりでした。
 
 
 
 
だからちょっと体調を崩したりすると、
 
 
心配したおばぁが
 
 
 
「魂が逃げている!」
 
 
 
と大騒ぎしていたのをよく覚えています。
 
 
 
 
 
ちなみにどんな時に魂が逃げるのかというと
 
 
「びっくりした時」
 
 
というとてもシンプルなものでした。
 
 
 
 
そしてその解決方法は…
 
 
 
 
 
 
そのびっくりした場所で
 
 
その辺にある石ころを拾って持ち帰る
 
そして確か、数日間は大切に持っている必要がありました
 
3個だったかな?7個だったかな?
 
とにかく石ころです
 
 
 
 
 
幼いながら
 
 
 
「魂と石ころ?なんか微妙だけど・・・っぽいな」
 
 
 
と思っていました。
 
 
 
 
 
 
 
そしてこの思い出です
 
 
 
 
 
ある時「有名なユタのおばさん」がうちに来ました。
 
 
そして僕を見て
 
 
 
 
「この子は魂が逃げている!」
 
 
 
と言いだしたのです。
 
 
 
 
 
 
 
僕は
 
「えー!!全然元気なんだけど!」
 
と思いながらも、
 
有名なユタのおばさんに影響されまくりの
おばぁがもう大変で
 
 
 
「どこで驚いたかー!」
 
 
 
と激しく心配し、
何度も何度も聞かれました。
 
 
でもまったく身に覚えがなく
何度聞かれても答えようがなくて困ったんだけど、
 
 
有名なユタのおばさんも強めに
 
 
「魂が逃げているさー」
 
「そのままにしたら大変だよー!」
 
 
とのこと…
 
 
 
 
言ったからには結果が必要だったのか、
なかなか強めに言われましたので、
 
 
 
 
しかたなく
 
完全に嘘をついたことがあります 
 
 
 
 
 
----------------------------------------
 
 
小学校の正門を出ようとしたら
 
友達が走ってきてぶつかりそうになって
 
ものすごく驚いて後ろに転んでしまった
 
すごく心臓がドキドキした…
 
----------------------------------------
 
 
と言いました
 
 
 
 
 
 
 
「今すぐ学校に行こう!」
 
 
となり、もちろん石ころを拾いました
 
 
 
 
 
有名なユタのおばさんは
 
 
 
「これで大丈夫!魂が戻ってくる」
 
 
 
・・・と言っていました。
 
 
 
 
嘘なのに(;^ω^)
 
 
 
 
 
ちなみに走ってきた友達の名前を言いなさい!
と言われもちろん適当に言いました
 
 
 
 
その時の友達ごめんなさい 笑
 
 
 
 
 
 
 
 
そしていつも全力で心配してくれたおばぁ ありがとう。
 
 
 
元気な42歳になりました。
 
 
 
魂もおそらく逃げていないですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
そのおばぁ
 
僕のことが好きすぎて、
 
東京に住んでた僕が久しぶり会いに行ったら
 
興奮のあまり
 
僕を抱きしめ
 
 
 
そして
 
 
 
kissハート
 
をしました 
 
 
 
 
 

一応ほっぺでしたので良かったです

(僕はすでに20代半ばになっていました…)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんにしても当時、宮古島のおばぁがkissハートをするのは
 
 
斬新でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わり
 
 
 
 
 
 
 
美輪勇気でした(*^^)v